2013年1月26日(土)、21日目(1) メルボルン、オーストラリア建国記念日パレード、その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`fc2` not found]
[`nifty` not found]
LINEで送る

==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
==========================================

写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。大きく開かない記事もありますが。その時は、上部の1280 × 853をクリックすると、写真は大きくなります。

上段の黒帯中の白字「ホーム」をクリックすると、目次である「記事の選び方と旅行の感想」のページが開きます。

今日の行動】
今日は、オーストラリア・デイ(オーストラリア建国記念日)である。オーストラリアの各地でいろいろなイベントがある。もちろん、メルボルンでもいろいろなイベントがある。

この日は、あいにく少し寒い日だが、10:30から11:00までイベントのハイライトの国旗掲揚のセレモニーがある。その後、11:05から12:00まで市内の目抜き通りでパレードがある。

10:10、少し出遅れたが、宿からフリンダース通り(Flinders Street)を歩いて、イベント会場に向かう。

大通りであるフリンダース通り(Flinders Street)に車が少ないなあ、と思っていたら、交通規制がされていた。まあ、当然ですね。

規制は移動式標識で、その1。「オーストラリア・デイなので道路閉鎖」
130126_7465

その2。「午前10:30から午後1時まで」。
130126_7466

その3。「別の道路に迂回せよ」。の三部作。
130126_7470

全体像。
130126_7471

プロのカメラマンがなにか撮ってます。なんでしょうか? 130126_7478

一緒に同じ視野を見ました。「フリンダース通り」駅(Flinders Street Station)の建物を写しているようです。建物はウツクシイけど、写真に撮る「良さ」がわかりません。狙いはなんですか? よくわかりません。 自分では写す意欲がわかないので、歩き始めたが、思い直して、「フリンダース通り」駅の建物を写した。どこが狙いですかね? よくわかりません。
130126_6446

「フリンダース通り」駅の正面に来ました。ここはいつも人が多い。しかも、今日は、駅前の通り(セントキルダ通り St Kilda Road)でオーストラリア建国記念日パレードがあるんです。混むわけです。
130126_6447-1

駅に移動案内員がいます。帽子も服も「i」マークもキマってます。右のおっさんの出っ腹のオーストラリア国旗もキマってま・・・せん? 出っ腹ですもん。
130126_7482-1

オーストラリア国旗をまとった少年2人。ゴメン、左の子、少女ですね? 右の男子、スケボー抱えています。こういう日にスケボーって?
130126_6448

旗と丸いもの(コレなんでしょう?)を無料で配布していました。
130126_7487

130126_7486

パレードに参加するインド系の人たちが歩道を歩いて準備会場に向かいます。左の男性、イケメンです。
130126_7494

女性も続いてきます。イケウーメンです。
130126_6450

別のインド系女性がきます。右の人、背が高い。
130126_7495
130126_7496

カメラを向けると、私のために、路上でポーズをとってくれました。スバラシイ! 感激!
130126_7497

欧州系の人たちも歩道を歩いて準備会場に向かいます。知り合いに会って、おしゃべりしています。
130126_7498-1

向こうの方に音楽が聞こえます。人が集まっていました。 実は、10:30から11:00まで国旗掲揚のセレモニーがあるんです。その会場のようです。本当は、最初、そこに行く予定だったんですが、場所がどこなのか下調べも、従って、理解も、していませんでした。アホでした。
130126_7501

パレードの見やすい道路脇に10:30に陣取ってしまった。最初は空いていても、アッという間に混むのか、混まないのか? 初めてなのでよくわかりません。しかし、国旗掲揚のセレモニー場所は、少し遠いので、確保した場所をいまさら離れたくありません。一般的には、「いい場所を確保したら、居続ける」ことが重要で、パレード見学を優先しました。
130126_7532

消防署員が歩道を歩いて、パレード準備会場に向かいます。安全点検のためか行進に参加するためか? どちらでしょうか?
130126_7502

パレードに参加するアフリカ系の人が、パレード道を横切って、準備会場に向かいます。子づれです。
130126_7504

ついてくる子供のファッション、素敵です。
130126_7506

同じようにパレード道を横切る白人一家、イヤ、二家、三家。
130126_7522

パレード道を横切る自転車兄弟。パレード見学に、自転車でくる神経、非日本的です。こんな人もいるんですねえ~。
130126_7524

こんな人いるんです。パレード道を「縦」切る自転車一家、イヤ、二家。自転車は珍しくありません。
130126_7517

パレード道を横切るウーメン・イン・ブラックの若い女性4人。
130126_7529

パレード道を横切るカップル。女性が嬉しそうですね。何でしょう。
130126_7535

ようやく、パレード道をパトカーがきた。多分、これが先導車です。
130126_7533

パレードはなかなか始まりません。あとは次回のお楽しみ。
物語はいいところで「つづく」になるのだ。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!

カテゴリー: ビクトリア州、豪 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。