==========================================
最初にポチッ↓、 ポチッ↓ とふた押し。ブログランキング参加しています。
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。大きく開かない記事もありますが。その時は、上部の1280 × 853をクリックすると、写真は大きくなります。
上段の黒帯中の白字「ホーム」をクリックすると、目次である「記事の選び方と旅行の感想」のページが開きます。
【今日の予定】
*ホバートからストラハン(Strahan)にドライブ。「ストラハン」ではなく「ストラーン」と書く方が正しいもしれない。
*ストラハンに予約してある宿にチェックイン
*ストラハンの街の散策
【今日の気候】
朝は晴れ、午後、雨、ときどきくもり、少し肌寒い
20:46 室外 18.5℃、湿度75%
【今日の行動】
今日の予定は、ホバートからタスマニア州西海岸の港町ストラハン(Strahan)への移動である。
グーグル地図では、距離300 km、走行時間約 3 時間 59 分と、そこそこ長いドライブである。
05:35に起床した。宿をチェックアウトしたのは3時間後の、08:56である。
09:04、宿の駐車場で、ナビにストラハンの宿の住所を入力すると、301kmと出た。時速70kmなら約4.5時間かかる。昼食や休憩を入れても、6時間。15時到着だ。少し早すぎる。途中、どこかを観光していこう。
09:08、幹線道路のA1(A10 ライル・ハイウェイ Lyell Highway)に入る。すでに、ストラハン(Strahan)の標識が見える。タスマニアの主要都市は4~5都市しかないから、道路は単純なのだ。
ナビが邪魔して標識が全部は見えないが、オーストラリアは立体交差や・交差点の信号の代わりにランドバウトが多用されている。標識の丸いのはランドバウトだ。高速道路でもランドバウトである。慣れないと戸惑うが、慣れれば、どうってことない。このランドバウトは、半分回って直進すればいい。
ホバート郊外の街は、緑と小高い丘の住宅、水(海や湖)、少し上下し少しカーブした道路で、「とても」美しい。運転もしやすい。
少し上下し少しカーブした道路で、水(海や湖)が見える。ウ、ウ、ウツクシイ。
ストラハン(Strahan)まで282km。まだ、18kmしか走っていない。
名前の知らない小さな街に入ってきた。調べればわかるが、街の名前は知らない。通過する。そういえば、オーストラリアは電線が多い。良い景色だなあ、と写真を撮ろうとすると、電線が入ってくることが多い。緑は多い。
背の高い緑の並木。ポプラ並木でしょうか? 植物のこと、無知なんです。
ストラハン(Strahan)まで246km。まだ、54kmしか走っていない。道路にときどき動物の死体が転がっている(車と衝突)。
道路脇の草原に羊がいる。たくさんいる場所もあったが、通過した。
羊のいないところもある。羊を見るのに駐車する車はいないが、安全なところに車を停めて、写真を撮りたいが、なかなか適当な場所がない。
そうこうしているうちに、道路脇に「ハミルトン・ショー」の宣伝がでてきた。ハミルトンはこのあたりの大きな街の名前だ。そこで、2013年3月23日にハミルトン・ショーが開催されるという宣伝だ。ウェブサイトもある。
道路脇の草原に羊がたくさんいる。いないところもある。羊がいるうちに、どこか、安全なところに車を停めて、写真を撮りたいが、なかなか適当な場所がない。
ヒツジ、イタ! いました、いました。
10:10、道路脇に車を停めた。羊の写真を撮る。水辺にたくさんの羊が集まっている。人と人家はまったく見えない。〝放”牧である。
ときどき、この道路を時速100kmで車が通る。運転手は道路に人が飛び出されのが怖いのか、4台に1台は警報を鳴らす。大型トラックが通ると、こちらも怖い。
本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で