2013年1月9日(水)、4日目(1) カールトン庭園まで散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`fc2` not found]
[`nifty` not found]
LINEで送る

==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
==========================================

写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。大きく開かない記事もありますが。その時は、上部の1280 × 853をクリックすると、写真は大きくなります。

上段の黒帯中の白字「ホーム」をクリックすると、目次である「記事の選び方と旅行の感想」のページが開きます。

【今日の予定】 以下の観光

*王立展示館とカールトン庭園 Royal Exhibition Building。Carlton Gardens, Melbourne, Victoria, Australia (Carlton)
*メルボルン博物館 Melbourne Museum。11 Nicholson St | Carlton, Melbourne, Victoria, Australia。Melbourne Museum only $10.00。Melbourne Museum and IMAX $23.00

*水曜の夜のナイトマーケット Suzuki Night Market – A Melbourne Summer tradition は日本を出る前には行くつもりだった。マーいいかということでヤメた。

Suzuki Night Marketの開催月日、時間、場所、料金は以下の通り。
月日: Every Wednesday night during summer from 14 November 2012 to 27 February 2013 (excluding 26 December 2012)
時間: 5.00pm to 10.00pm
場所: Queen Victoria Market, Melbourne. Enter via Queen, Therry or Peel Streets
料金: FREE ENTRY

【今日の気候】
くもり
07:00 室内 25.4℃、湿度63%
07:50 室外 15.8℃、湿度60% くもり
08:17 室外 15.6℃、湿度63% 雨
16:42 室外 17.9℃、湿度57% くもり
20:42 室外 17.3℃、湿度57% くもり

【今日の行動】
地図を見ると、宿に近い王立展示館、カールトン庭園 、メルボルン博物館に行くことにした。歩いて15分ほどだ。そこでのんびり1日過ごしてしまった。

宿を出て、人通りの少ない路地に入る。どうってこともない路地の石畳。石はかなりすり減っている。100年以上の年代物? 何百万人の足に踏まれた石、石、石。
130109_5267

どうってこともない「街の壁」美術。これを面白いと思うか、不快と思うかで芸術かどうかが決まる。しかし、この手の落書きは、字の描き方が決まっている。描いてある高さから考え、踏み台を用意しているハズだ。
130109_5268

交差点の歩行者用信号をオンにするには、矢印の下の銀色のボタンを押す。信号が青色になると同時にブブブブと音が鳴る。この信号と音はオーストラリア独特だ。信号はすぐに点滅し始める。銀色のボタンを押さないと、いつまでたっても歩行者用の青色ランプがつかない。
130109_5270

歩道にある自転車駐車場。自転車を括り付ける半円球の金属があり、そこにくくりつける。ここでは2台。
130109_5272

赤い丸い郵便ポスト。ほかでこの形のポストを見かけなかった。昔のタイプなのかもしれない。
130109_3939

ビクトリア州ガン協会(Cancer Council Victoria)
130109_5269

ビクトリア州ガン協会(Cancer Council Victoria)の建物の皮膚がん予防キャンペーンのポスター。ビキニの女性の腰に、お灸のような5つの白とオレンジ色の〇。
130109_5271

5つの白とオレンジ色の〇は皮膚がん予防の5つのS。昔は3S(Slip:着る, Slop:クリームを塗る, Slap:帽子をかぶる)だったが今は5S。日陰を探す(Seek)、サングラスをかける(Slide)がついた。オージーは、サングラスをかけている人は多いけど、日光浴大好き人間だ。「日陰を探す(Seek)」は重要だ。
130109_3941

カールトン庭園の入口。この庭園は自転車乗り入れ禁止である。ペナルティを科すとある。罰金だろうか? 自転車没収?、
130109_5274

上の標識は小さいので見落としがちだ。これなら、どうだ。
130109_5273

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!

カテゴリー: ビクトリア州、豪 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。