==========================================
最初にポチッ↓、 ポチッ↓ とふた押し。ブログランキング参加しています。
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。大きく開かない記事もありますが。その時は、上部の1280 × 853をクリックすると、写真は大きくなります。
上段の黒帯中の白字「ホーム」をクリックすると、目次である「記事の選び方と旅行の感想」のページが開きます。
【今日の気候】
1日くもり、少し寒い
公式気温 最低/最高 12/20度
【今日の行動】
ホバート市内には人がいないと、チョッと言い過ぎた?
昼間、繁華街に行くと、人はいます。繁華街というのはセンターポイント・ショッピング・センター(Centrepoint Shopping Centre)で、100メートルの建物内の道と、交差する50メートルのアーケード道だけがにぎわう。
100メートルの道は、建物内なので、写真は撮りにくい。でも、しかし、ファッショナブルな女性がいたので、試しに撮りました。白いミニ・スカートは珍しい。写りは悪いですね。
以下は、繁華街周辺の歩道です。右から2人目の女性、ホバートにしては珍しく派手だ。
この写真の撮影意図、覚えていません。「なんで、こんな写真を撮ったのか?」という写真もありますよ、時々。街の雰囲気を撮った? 前を歩く普段着の太ったおばさんを撮った? 向こうから来る携帯中の女性を撮った? 後者2つだとすると、遠すぎです。失敗。
道路脇の看板、”翻訳”すると、「あなた、どう見える? 新しいファッションに、今日、チャレンジ!」ってとこでしょうか? このお店? 美容院です。
一旦、宿に戻り、休憩し、夕方6時ころ、スーパーマーケットに買い出しです。100メートルの建物内の道、正式には、センターポイント・ショッピング・センター(Centrepoint Shopping Centre)の入り口で記念撮影。オーストラリアなので語尾が、「er」ではなく「re」だ。ウェブサイトhttp://centrepointhobart.com.au/
入口の貼り紙。動物とスケボー禁止。そして、ここでは自転車もしっかり禁止している。正解。
テーブルも椅子もある。昼、人がいたのに、誰もいない。外は明るいし、まだ夕方、6時半前だ。
と思ったら、係員のおじさんが「もう閉めるよ!」って言う。本当かいな?
あわてて出ると、おじさん、入り口のシャッターを降ろし始めた。知らずに、トイレにでも入ったら、一晩、建物内に閉じ込められるところだった。
ウェブサイトhttp://centrepointhobart.com.au/をみると、営業時間は夕方5時半までとある。ハヤッ!
交差する50メートルのアーケード道を横切って、ウールワースに向かうが、その広場も閑散としている。
夕方5時半にホバート中心街のお店が閉まるとなると、ホバートの人々は、夜をどう過ごすのだろう? 勤め帰りに夕食の買い物ができない? イヤイヤ、ウールワースは夜10時まで営業しているので食糧は買える。実際、夕方6時半、買い物客は多く・・・ない。客は、とても少ない。ホバートの経済を活性化するのは、難しそうです。私が悩むことはないんですが。
本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!